人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

【研究室紹介】卒業論文 作成中!

21.06.14

こんにちは☺

今回は生化学研究室のご紹介です!

卒業論文作成に励んでいるOさんにお話を伺いました。

私は「社会的ストレスを軽減する食品機能」について研究をしています。
新型コロナウイルスの流行下では、様々な社会的ストレスが増加していると考えられます。
食品でこのようなストレス軽減が期待できるのではないかと考え、研究テーマにしました。

ストレスといっても、その種類は様々です。
ストレスを圧力などのプラス系と孤独・落ち込みなどのマイナス系に分類し、実際にどのような社会的ストレスを受けているのかを聖徳大学の学生を対象とした聞き取り調査等で調べることにしました。
社会的ストレスを軽減する食品成分としては、ダークチョコレートベリー類に豊富に含まれるポリフェノールなどに注目しています。

研究としては、まず聞き取り調査で、ストレスを感じた時にどんなものを食べるかという、質問項目を作っています。
最終的には、効果のあると思われる食品を摂取した対象群と、効果のない食品を摂取した対照群の2試験区クロスオーバー試験を行い、ストレス軽減作用の有無や作用機序について調べたいと思っています。

みんなが大好きなチョコレートやベリーでストレス軽減が出来たら、うれしい!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

引き続き卒論作成頑張ってください!!

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

 

PAGE TOP