人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

【実習】給食経営管理分野の学内臨地実習より

21.03.02

学内臨地実習(給食経営管理分野)をオンラインにて実施しました。

コロナ禍での実習に向けて様々な大学の先生方や給食関連の企業が協力し、臨地実習学内用のプログラムが作成されました。

今回は、このプログラムを使用して学内実習を行いました。

「スマートミール」とは、健康づくりに役立つ栄養バランスのとれた食事のこと。

つまり一食の中で、主食・主菜・副菜が揃い,野菜がたっぷり食塩のとり過ぎにも配慮した食事のことです。

プログラムの内容は、社員食堂の管理栄養士へのインタビュー給食づくりの動画、さらに、これら動画に基づいた学生が取り組む課題が含まれています。

 

動画視聴後にオンライン上で、学生を指名して意見を言ってもらったり、学生自身が調べた内容を画面で共有したりしましたが、皆熱心に取り組んでいました(*^^)

スマートミールに関する新しい制度!

「健康な食事・食環境」認証制度

スマートミールを外⾷・中⾷(持ち帰り弁当)・事業所給⾷で,継続的に,健康的な環境で提供する店舗や事業所を認証する制度で2018 年度から開始しました。

★スマートミールについては下記URLから

http://smartmeal.jp/index.html

どなたでもダウンロードできるリーフレットもあります。

PAGE TOP