人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

【授業】オンライン授業が行われています ~「人間と栄養Ⅰ」~

20.05.19

緊急事態宣言がまだ解除されない千葉県ですが、人間栄養学科でも5月8日よりオンライン授業が始まりました。

学生の皆さんはご自宅から、パソコンやタブレット端末など使って、授業に参加しています。

授業では、Teamsというテレビ会議用のソフトを使っています。

PCの画面で見ると、こんな感じ。

複数の教員で担当する教科もあります。

 

今日は、1年生の必修科目「人間と栄養 Ⅰ 」の授業の裏側をちょっとご紹介します。

第1回目の今日は、後藤学部長によるガイダンスです。

3密を避けるために、200名以上入れる大教室にバラバラに座っています。

ちょっと寂しい…省エネのために、照明も最小限。

後藤学部長は、今回が初めてのオンライン授業です。

ちょっと緊張のご様子。助手の先生方のご協力もいただいて、授業を進めています。

一般的なテレビ電話とは違い、パワーポイントの資料を見ながら説明できたり、

途中で質問を交えて皆さんの意見を聞いたり、またその結果を皆さんで検討することができます。

授業の途中にこんな質問を皆さんに投げかけてみました。

ちなみにこの写真、後藤学部長がご自宅で撮影。

受講生の皆さんの意見を聞いた結果は…

すぐにみんなの意見が分かるので、教員も受講生も臨場感がわきますね。

…でも、やっぱり学生さん達の元気な姿が早く見たいな…

 

PAGE TOP