人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

第18回 アメリカ西海岸研修旅行 1班2日目

20.02.14

みなさん、こんにちは?

アメリカ西海岸研修旅行2日目のスタートです✨

今日はまずサンフランシスコからバスで1時間ほどのペテルマ市にある、
オシャディーナ・チーズ・カンパニーを訪ねました。

ここは家族経営の牧場・乳製品会社です。

牛を牧草とビールの搾りかすで育てています。??

トウモロコシで育てるより腸内細菌が健康になり、出る乳の成分が良好になるからです。?✨

状態のよい牛乳を使って昔ながらの方法で、自然な美味しさのチーズやヨーグルトを作り出荷しています。?

人なつこい牧羊犬やイケメンの息子さんにも歓迎してもらい、食の生産者の心意気と愛情に触れました。?

午後はアメリカの販売事情について見学しました。

まず、フィッシャーマンズ・ワーフにある大型スーパーのひとつ、セーフウェイ(Safeway)です。

ひとつひとつが大きく目を引く商品に驚きながら、販売単位(数量)、包装、表示、保存方法など日本と比較しながら調べ、気になったものは買ってみます。

ここで初めて現金ドル?やクレジットカードを使った人も多く、戸惑う場面も見られました。??

何事も勉強ですよね。?✨

続いて歴史的建物フェリービルディングに入っているマーケットプレイスです。

オーガニック食品を中心にワインやアイスクリーム、コーヒー、日用品などの店がならびます。スーパーとは一味違った品揃え、値段でした。

 

第18回 アメリカ西海岸研修旅行 1班1日目~到着編~の記事は こちら

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております

PAGE TOP