人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

聖徳祭 企画紹介:食品学研究

19.11.11

こんにちは!☺️

今回は「食品学研究」の紹介です。

食品学研究では、食品に関連する実験の体験掲示を行っています。✨

例年、子供から大人まで沢山の人に足を運んでいただいています。?

まずは、昨年の様子です。

皆さん、実験に集中して真剣に取り組んでいます。

初めてでも、丁寧に説明します!ご安心下さい☺

食べ物に関する掲示もあります。

掲示に関する疑問・質問にもお答えしますよ

さて、今年のテーマは「ジュースに含まれる有機酸って?」です。?

ジュースの味に関係する有機酸量を求める実験の体験と掲示を行います。

果物の味は酸と糖の割合によって決まってきます。

グレープフルーツジュースとリンゴジュースの味は、どのようなバランスで出来ているでしょうか??✨

ジュース以外にも、準備しています✨

米酢にはどれだけの酸が入っているのでしょうか??

ぜひ、実際に実験して確かめてくださいね!?‍♀️

 

こちらは授業の合間を縫って集まった1年生の様子です。
皆さんにレクチャーするべく、練習中です(#^^#)

今回は中和滴定という手法で有機酸量を求めます。

実際に授業でも行う実験なので、人間栄養学科に興味がある方は体験しに来てくださいね?

そして!毎年、千葉県水道局のマスコットキャラクター「ぽたりちゃん」も遊びに来てくれます。

ぜひ会いに来てくださいね☺️?

1号館3階1307実験室で実施の「食品学研究」にぜひお越しください!

PAGE TOP