卒業生から:食品メーカーでの管理栄養士の仕事
19.10.09
こんにちは!
学部11回生の宇田川絢夏です。
私は今、都内にある業務用食品の卸問屋に勤めています!
卸問屋は食品メーカーとお客様(病院、高齢者施設、事業所などなど)をつなぐ食品流通の拠点のような役割を担っています?
食品メーカーから食材を買って、お客様に販売をしています。
現在担当しているお仕事は、食材リストの冊子の更新作業(半年に1回)、特売商品の選定からチラシ作成、一括表示の管理、品質管理などなど多岐にわたります。
基本的に仕事中はパソコン???に向かって作業をしていることが多く、OLさんが仕事をしているところを想像して頂ければ良いと思います??✨
制服もあって、本当にOLさんみたいに見えませんか(*´∀`)?
ずっと座って作業をしているわけではなく、会社にはテストキッチンもあるので、キッチンで調理???をしたり、食材リストのための写真撮影?をしたり、社員が食べる試食品を用意したり、食品に直接触れる機会も沢山あります。
これは試食用のサラダを盛り付けているところです。
商品の写真を撮ることが沢山あるので、盛り付け技術がぐーんとアップしました‼️
現在、新しく挑戦しているお仕事があります。
それは、品質管理です?
今年から立ち上がった部署で、私は管理栄養士としてチームに配属されました。
品質管理を担当するのは初めてで、チームの仲間と協力して部署の形を作り上げている段階です(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง
はじめの一歩として、現在はクレームが発生した際の対応を営業さんと一緒に行っています。
必要な場合にはお客様への報告書を作成することもあります( ˊᵕˋ ;)?
今後は工場の衛生状態をチェックするために査察に出向くなど、より本格的に活動していく予定です。
働き始めるまでは、食品の卸問屋で管理栄養士の資格をどの程度活かせるのか少し不安がありました。
しかし、実際には直接食材に触れる機会も多く、品質管理の仕事も任せて頂けて、管理栄養士の資格を活かしながら働くことが出来ています(*´-`)♡
卸問屋の他にも管理栄養士が活躍できる場所はまだまだあります‼️
将来のことを考える際は、広い視野を持って沢山調べてみて下さい。
きっと今まで考えもしなかったところで、管理栄養士の先輩が活躍していることを発見できるはずです(*´ω`*)
※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。