人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

卒業生から:委託給食会社で働いています。

19.08.12

こんにちは、15期生の熊田なつみです。

私は2019年3月に聖徳大学を卒業し、

4月から委託給食会社の株式会社LEOCにて社員食堂の管理栄養士として働いています?✨

 

入社した4月は1日1000食程の大型の社員食堂で主に検収作業や厨房での仕込み、

営業中の料理の提供などを主にやっていました??

4月末からは別の事業所に異動となり、現在は公的機関の職員食堂で主に事務の仕事をやっています。

前の事業所と食数はあまり変わりませんが、仕事内容がガラリと変わりました(;・ω・)

事務仕事は主に1日の事業所の売上の集計や食数の集計、券売機の値段変更、お客様対応などを行っています。

これ以外にも細かい仕事が多く、初めは覚えるまでがすごく大変でした( ˊᵕˋ ;)?

 

中でも昼食営業後の券売機の値段変更が一番苦戦しました!!

当事業所ではメニュー数が多く、そのメニューによっては毎日値段が変わります。

初めのひと月は複数日分まとめて変更するのが難しかった為、毎日券売機の値段変更をしていました。

2台の券売機の集計と値段変更をするのに40分~1時間近くかかっていましたが、

今では30分以内でできるようになりました∩(*´×`*)∩

 

昼食の営業時間は高層階にある喫茶室のランチの手伝いをしています。

喫茶室からの眺めがとても良いため、天気がいいとお客様も景色を見に喫茶室にご来店され、

昼食を食べに来られる方もいらっしゃいます (*´ `*)

 

今では事務仕事以外にもサンプル台に展示するプライスカードの作成や宣伝用のポスターの入れ替え、

ペットボトルの発注など少しずつですが簡単な栄養士業務やたまにですが夕食営業にも入っています。

実際に今私が作っているプライスカードです?

 

これは本社の管理栄養士さんが考案したイベントメニューで実際に料理に使用した乳酸菌の箱を宣伝用に組み立て、

イベントメニュー当日のサンプル台に乗せていただきました!

 

責任ある仕事を1年目から任せていただき、管理栄養士としても日々勉強中です!

 

PAGE TOP