人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

卒業生から:高校の家庭科教諭として頑張っています!

19.06.25

こんにちは!14期生の山本夏菜子と申します。

今回は私の仕事内容を紹介させて頂きます!

 

私は大学卒業後、埼玉県立高校の家庭科教諭として働いています??

昨年1年間の研修を経て、現在は1学年のクラス担任・男子テニス部の顧問をしています(^^)?担当クラスの生徒はとても素直で明るい子たちです?✨今はまだ初々しさが残っていますが、3年間でどれだけ成長してくれるか楽しみでなりません(*´ω`*)

勤務先は卒業と同時に調理師免許を取得できる専門学科があり、主にその調理実習を担当しています?

調理実習では、生徒の調理師として働きたいという夢を叶えるため、挨拶・返事などの礼儀から、料理の盛り付け方まで口を酸っぱくして指導しています(`・ω・´)

 

私自身、大学時代に管理栄養士になりたい、教員になりたいという2つの夢を叶えさせてもらいました❀(*´▽`*)❀

国家試験の勉強に、教員採用試験の勉強にと大変なことも多くありましたが、それを乗り越え夢を叶えた経験は、今も大きな励みになっています。・゚・(ノД`)・゚・。夢を叶えられる嬉しさ・喜びを、子どもたちにも味わってもらいたいと思っています(*´∀`)

部活動では生徒の頑張りが結果にあらわれ、数年ぶりに県大会出場を決めました。

自分のこと以上に嬉しく、3日ほど目が冴え眠ることができませんでした(*゚-゚)笑

 

生徒と喜びを共有できることに加え、自分の経験すべてが指導に活かせることがこの仕事の楽しさです(^0^)♡♡

失敗して落ち込むことも、休日に思い切り遊ぶことも、生徒の気持ちを汲み取り導くためには必要だと感じます。

幸い学校は、「埼玉の秘境」とも呼ばれる観光地にあります。大学時代の友達が遊びに来てくれたときには、グルメツアーを組んで楽しんでいます。仕事に遊びに、充実した毎日を過ごせています(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

 

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP