人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

聖徳祭 企画紹介④◆公衆栄養学研究◆~食事バランスをチェック!~

18.10.20

前回に引き続き、公衆栄養学研究を紹介をします。
公衆栄養学研究では、「食事バランスガイド」を活用した情報提供や体験コーナーを設けます。

食事バランスガイド」は1日に「何を」、「どれだけ」食べたらよいか、食事の望ましい組み合わせとおおよその量を、料理単位を基本とし、わかりやすく示したものです??


<️?食事バランスガイドのフードモデル>

食事バランスガイドを使った献立のバランスチェックコーナーでは、来場者の皆様に食事内容を振り返っていただき、その食事バランスを管理栄養士の卵たちが食事バランスガイドに沿ってチェックします?
各種資料から、興味のあるものを選んでいただき、その場でラミネート加工し、お持ち帰りいただきます。ラミネートの資料は、下敷きとしても使うこともでき、毎年ご好評をいただいております。

また、食事バランスアップのためのレシピ提案として、学生が考案したレシピ等を、食事内容改善の参考として活用していただけるよう配布資料・掲示物等で用意します。

今年度は「まつど健康マイレージ」対象企画になりました(⭐詳しくはこちらをご覧ください)

皆様のお越しをお待ちしております❗

PAGE TOP