人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

8/25&8/26にオープンキャンパスが開催されました

18.09.07

夏休み終盤、夏の思い出作りや宿題に忙しい8月25日と26日に、オープンキャンパスが開催され、多くの皆さまにご参加いただきました!

ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

2日間連続だったので、お手伝いしてくれた学生さんも沢山いました♪

そして、高校生とも話に花が咲きました!

もちろん、教員も高校生とお話しさせていただきました(*´艸`*)

今回は、「現場で働く卒業生から」というテーマで、卒業生と交流をしようという企画を実施しました。
卒業生の就職先・病院の話だけでなく、学生時代の話までしてくれました!(人’’▽`)すっかり社会人になっていました☆

そして、学科説明会では、学科の特徴を知り・・・

体験授業で、大学生気分を味わっていただきました( ・_・)φフムフム

25日の体験授業は、
テーマA:皮をむいた果物や野菜が変色するのはなぜ?(藤原先生)
講義を聞いてから・・・りんごのすりおろしに挑戦して・・・

様々な処理をすることでリンゴの変色を防ぐことが出来るのです。それを体験していただきました!

テーマB:電子レンジで美味しいカップケーキができる?(今井先生)

実は、短時間で電子レンジを使ってカップケーキが作成できるのです!が、オーブンで焼いたカップケーキとは食感はどう違うの?!という事で、電子レンジで作ったカップケーキとオーブンで作ったカップケーキを食べ比べてもらいました♪

電子レンジで作ったカップケーキは、ふわふわ~~~。オーブンで作ったカップケーキは、しっとり~~です。「簡単で美味しく作れて楽しかった」との嬉しいお言葉をいただきました(≧▽≦)!!!

26日の体験授業は、

テーマA:「カロリーって知ってる?~今日から、正しい知識を…~(池本先生)

日常食べているチョコレート菓子を例に、どのくらいのカロリーなのか、食べた分を消費するにはどのくらいの運動をしたらよいかなど、クイズをまじえて学びました。食べた物がエネルギーに変わるしくみをほんの少しですが学習しました。

テーマB:「新調理実習見学と試食」(小林先生)

給食施設で大量調理に利用されているスチームコンベクションオーブン(通常のオーブン機能と蒸し器のような蒸気での加熱機能が組み合わされたような業務用のオーブン)を使用した調理を見学しました。1台で複数の料理を作ることができるオーブンで、今回は鶏肉の香味焼きとフレンチトーストを作り、試食しました!

次回は9月23日です。皆さんのご来場お待ちしています(^.^)/~~~♪

 

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP