人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

★教師を目指す4年生も頑張っています!★

18.08.16

受験生の皆さんは夏休みも勉強中心の毎日かと思います。はや8月も半ばを過ぎましたが、計画的に勉強を進め、一日一日、力をつけて行ってください。
人間栄養学科の教師を目指す4年生もとても頑張っています!

◆教員採用試験・4年生の快進撃◆
人間栄養学科では栄養教諭の他、中高の家庭科と保健(保健体育の「保健」)の教員免許を取得することができます。皆さんの学校にも1学期に教育実習生が来たかと思いますが、人間栄養学科でも家庭科の教師を目指す4年生のうち5名が5~6月に教育実習に出ました。教育実習を終え、教師になる意欲がより一層高まり、7月の採用試験に向けて一生懸命勉強に励んできました。
その結果、5名全員が教員採用試験の一次試験に合格しました!一次試験を通過することも結構大変なことなのです。
二次試験は、個人面接、集団討論、筆記試験、模擬授業、場面指導、被服製作や調理実習の実技試験等々、都道府県により異なりますが、色々な内容の試験があります。面接カードの作成、テーマを決めての集団討論練習、被服製作の練習等々、一次以上に大変ですが、教師になることを目指して二次試験の対策も頑張っています!


↑実技試験の過去の課題を参考に基礎縫いの練習中。


↑9月の学校栄養職員採用試験に向け、栄養教諭を目指す学生は、その準備もしています。

(栄養教育学研究室)

PAGE TOP