人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

★教員を目指す学生たちの様子を紹介します★

18.01.12

年が明け、受験生の皆さんはいよいよ本番スタートですね。勉強した成果が十分発揮できるよう願っております。
今回は、人間栄養学科で教師を目指す学生の様子についてお伝えします。

◆教員採用試験の結果報告◆
管理栄養士養成課程で中高の教員免許を取得できる大学は少ないのですが、人間栄養学科では栄養教諭の他、中高の家庭科と保健(保健体育の「保健」)の教員免許を取得することができます。今年の4年生は、10名が家庭科の教員採用試験を受験し、7名が1次試験に合格。最終的には千葉県1名、埼玉県2名、東京都(期限付き)1名が公立学校の試験に合格し、私立高校も1名合格しました。現役で合格するのは難しいのですが、3年生の秋から勉強を始め、夏の試験に向けて頑張ってきました。
今は、3年生が今年の夏の試験に向けて勉強中です。残念ながら合格できなかった4年生にも臨時採用等の声かけが多く、教員志望の学生は4月から学校で教師としての一歩を踏み出すことができそうです。

↑教員採用対策講座が学内で受講できます。

◆被服製作も頑張っています!◆
日頃は管理栄養士の勉強中心なので食物分野の知識や技術は身についているのですが、被服分野は少し(?)苦手な学生もいます。刺繍や編み物、型紙からの製作などにもチャレンジしています。

↑色々な資料を参考にしながら取り組んでいます。

↑型紙から自分サイズのエプロン製作。ポケットの位置や形もひと工夫。色々な縫いしろの処理も練習。
 
↑刺繍のステッチの練習も兼ねてティッシュボックスカバーを製作。

↑かぎ針編み、棒針編みも基礎から練習。

(栄養教育学研究室)

PAGE TOP