人間栄養学部 人間栄養学科

7月9日のオープンキャンパスに多数ご参加いただき ありがとうございました!

17.07.11

真夏のような暑さの中、オープンキャンパスにご参加いただきありがとうございました。期末試験が終わってAOで受験すると決めている生徒さんがたくさん来てくれました。期末試験がまだ終わっていなかった学校の生徒さんは、ごめんなさい。23日(次回開催予定)に待っていますね。

AO入試、推薦入試、一般入試、センター利用入試と入試方式がわかりやすくなり、そして特待制度の充実が今年度の特徴です。

平成30年度の入学試験要項も出来上がりましたので、ぜひご覧ください。

AO入試のエントリーシートで悩んでいませんか?

事前エントリーシートの受付が始まり、エントリーシートの書き方やどのような内容を書いたらよいのか悩んでいるという相談が多くありました。

「部活や生徒会など何もやっていないのですが・・」「志望の理由がうまく書けないのですが・・」色々な相談がありましたが、面談をしながらそれぞれの思いや取り組んでいることを言葉に変えられるお手伝いさせていただきました。「これで書けそうです!」というところまでサポートしますので、次回のオープンキャンパスでも気軽にご相談下さい。

特待生制度を上手に利用してみませんか?

AO入試の相談や質問が多かったのですが、「AO入試で合格したら受験はおしまい!ではなく、授業料が免除になる特待生制度を受けることを目標にさらに勉強を頑張ってみませんか?」と声をかけると、「AOで受かって、勉強で力もつけて、授業料も免除になれば嬉しい!」と前向きな声が聞かれました。

AO入試は、次の勉強の目標への扉にもなります!

「食品衛生学実験」「調理科学実験」の体験授業も盛況でした!

1.「清潔な食器ときちんとした手洗いで食中毒を予防しよう!!」(小松崎先生)

食品衛生の面からも正しく手を洗うことはとても大切なことです。簡単なようですが、意外と難しかったようです。食中毒についての質問に、保護者の方が積極的に答えてくださいました。家族で衛生管理を考えることも大事だと思いました。

2.「プディングはなぜ固まるの?」(今井先生)

調理科学実験の体験授業では、同じ濃度の卵液を固める場合でも、薄める液体や調味料によって固まり具合が異なることについての講義の後、観察し試食をする内容でした。

参加者からは調味料で固まり方が違うことに驚きの声があがると共に、「楽しかった」「おいしかった」「家で実践してみよう」という感想が寄せられました。

 

★次回オープンキャンパスは7月23日です。皆さんのご参加、お待ちしています!

PAGE TOP