人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

5月21日にオープンキャンパスが開催されました~体験授業をご紹介します~

17.05.23

体験授業1 小川先生「朝食(昼食)の献立を立ててみよう」

実際の料理を使って、バランスのとれた献立の組み合わせを考えました。管理栄養士教育の根本となる食事設計の体験授業です。

小川先生の自分の体つくりと食事についてのお話に、皆さんうなずいていました。
「朝食をたべることの重要性がわかった!」「先生のアドバイスで献立の組み合わせがわかった!」との声がありました。

高校生が考えた朝食献立の一例です。皆さん、よく考えて組み合わせていました。

 

体験授業2 藤原先生「先人の知恵に学べ!無敵のケルダール法」

食品の三大栄養素の一つであるたんぱく質の定量実験を体験しました。
管理栄養士教育の基本事項の一つである食品成分表や分析法を理解するための体験授業です。

今回は玄米、魚肉ソーセージ、鶏むね肉の分析にチャレンジ!

試料溶液の蒸留と滴定を体験し、滴定値から食品のたんぱく質量を実際に計算してみました。
高校生からは「原理や操作は少し難しかったが、実験は楽しかった」との声がありました。

★次回オープンキャンパスは6月11日です。皆さんのご参加、お待ちしています!

PAGE TOP