人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

【授業紹介】聖徳教育「Seitoku Academic Literacy Ⅰ・Ⅱ」

22.02.03

みなさんこんにちは!

1年生の聖徳教育 「Seitoku Academic Literacy Ⅰ・Ⅱ」についてご説明します。

人間栄養学科は、管理栄養士国家試験を目指して学習することがメインですが、

学習だけでなく、就職活動に向けての準備を聖徳教育の一環で1年生の前期からおこなっています。

授業内容は

・自分の思いをことばで伝える

・自己管理能力

・数的リテラシー

・情報リテラシー

・チームワーク、リーダーシップ

・正しい思考で自分を活かす

・ロジカル・シンキング

・クリティカル・シンキング

などなどを前・後期でじっくりと勉強しています。

現在は、オンライン授業でおこなっていますが個人の意見はチャット機能を使い、話し合いなどはグループワークが出来る機能を用いて学んでいます。

管理栄養士は、さまざまな方とお話しする機会が多い職業ですが、専門知識だけ勉強すればいいわけではなく、

時事問題や多くの意見をまとめていく能力、コミュニケーション能力も必要になってくるので、

「Seitoku Academic Literacy Ⅰ・Ⅱ」での学びはグループワークを中心に進んでいきます。

授業を受けた学生は、

「自分の意見だけでなく友人の意見を聞くことで、新しい発見が出来た!!!」

「自分の将来像を少しずつだけど考えられるようになった!」

「10年後の自分の姿なんて全く考えていなかったけど、確実に10年後はやってくるから、しっかりと考えて大学生活を送りたい!」

などと楽しくグループワークをしています!

授業をしている教員も学生の意見を聞いて、多くの発見を貰えるので、

「今後の教育にいかしていけるので、これからも沢山ディスカッションしましょう♪」と一緒に楽しく授業をしています。

大学生活の4年間は意外とあっという間に終わってしまうので、

1日1日を楽しく過ごしていける授業をこれからも一緒に作り上げていきましょうね♪

PAGE TOP