人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

【授業紹介】生化学実験Ⅰの授業を覗いてみよう!

21.08.05

みなさんこんにちは

今回は、人間栄養学部2年生を対象に開講している

「生化学実験1」をご紹介いたします!

この授業は、タンパク質の定量や酵素学の実験をメインに行っています。

写真では、タンパク質の定量をクマジーブリリアントブルーの発色で行っているところです!2回実験して、色の違いがないかみんなで観察しています。

「1回目と2回目のクマジーの色が少し違うね。やり直しかなー(泣)」などと話し合いながら、実験に間違いがないかを確認していきます。

酵素学の実験では、異なる式で表した実験結果について、みんなで考えていきます。

こちらがミカエリス・メンテンの式に当てはめた実験結果。

みんなこちらの方わかりやすいそうです。

これが、ラインウィーバー・バークの方法で表した実験結果。

何だかよく分からなーという感想が多かったです。

高校生には少し難しく感じてしまう横文字が続いていますね💦

しかし、心配しなくても先生方が基礎からしっかりと教えてくれるため

わからないところもすぐに理解ができるようになります✨

実験が終わった後はグループディスカッションの時間です。

同じ班の子たちと、実験結果について確認をして

レポートを仕上げるために話し合いをします!

高校での理科の実験と違い本格的な器具を使ったり

新しいことを学ぶことができる楽しい授業です!

PAGE TOP