人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

【授業】調理学実習Ⅱ クリスマス料理

20.12.23

今年もクリスマスが近づいてきました♪

今年のクリスマスは、どう、楽しく過ごしましょうか🎅🎄

調理学実習Ⅱでは、ローストビーフ、オニオングラタンスープ、サラダ、ブッシュドノエルを作りました(´▽`❤)!!

ローストビーフは、調味してタコ糸で巻き、表面を高温で焼いてからオーブンで加熱✨

実は今年はもう1つ別の作り方でも作ってみました。表面を焼いた肉を耐熱袋に入れ、ストローを使って空気を一生懸命抜き、湯の入った炊飯器の内鍋に入れて保温!オーブンがなくても炊飯器でできるんです。なぜでしょうか?肉の内部温度と焼き加減の勉強ですね。どちらもミディアムのおいしいローストビーフができました(*‘ω‘ *)

 

オニオングラタンスープ🥄✨

例年は、クリスマスの回の前の回に、各班、40分以上かけて玉ねぎを炒め、冷凍しておいて当日スープにします。今年は師範だけだったので、大いに“手抜き”?をさせてもらいました!!電子レンジを使ったのです。その結果、炒め操作は最後に約10分行うだけでおいしいオニオングラタンスープができました(๑╹ڡ╹๑)

勿論電子レンジを使うにはちゃんと条件を守らないとなりませんよ!玉ねぎの辛みが消えて甘味が生まれ、いい香りがしてくるのはなぜでしょう?

サラダは、いろいろな西洋野菜を使いました。きっと食べたことない野菜もあるのでは?

リーフレタス、エンダイブ、チコリ、トレビス。頭にそれぞれが浮かびますか?

緑の野菜と赤いプチトマトで、クリスマスカラーのサラダができました!

最後にブッシュドノエル🍰

卵は別立て法とし、ロールスポンジにするためには通常のスポンジと何がどう違うのか?を理解して、ケーキを焼きます。真ん中に隙間ができないようにしっかり巻いてロールスポンジにし、切り株用に端を切り、本体に載せます。表面に塗るクリームは、ホイップクリームに溶かしたスイートチョコレートを加えたシャンティショコラ。これ、なかなか難しいんですよ。ちょっと形がおかしいかな?と思いつつ、出来上がり!!

 


皆様、楽しいクリスマスがおくれますように、心より願っております!!

PAGE TOP