人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

【授業】調理学実習Ⅰ

20.06.30

こんにちは?

現在調理学実習Ⅰを担当している今井です。

 

ご存じのように、1回の配信2コマで、実習2回分のデモンストレーションを配信しています?✨

学生さんに、楽しく、興味深く、おいしそう、作ってみようと思っていただけるように頑張っていますよ?(‘ω’  )

これは、ビデオ撮りをする前に、助手の先生とともに、マスクをしソーシャルディスタンスを保って準備をしているところです。

私は玉ねぎのみじん切りをしています??✨

 

 

今回の前半の実習は・・・説明するより見た方が早いですね。

五目ごはん、菊花豆腐の吸い物、煮魚、わらび餅をセットにした和食です?

五目ご飯は前回の白飯からの発展版。白飯と違う点は何かな?

 

 

 

主菜は、今回は煮魚。皮に飾り切りをして(何のためにするのかな?)、沸騰した調味液に入れて熱い煮汁を皮にかけると、あらら?!!!(ちょっと見にくいですか?・・・)

 

 

吸い物は、前回は煮干しだしでしたから、今回は混合だし。

昆布だし、かつおだしのとり方も一緒に勉強できます?✏

 

菊花豆腐はなかなか難しいです(*_*)

私なりのコツを授業で話していますから1年生はしっかり聞いてくださいね(๑•̀ᴗ- )✩

 

 

デザートのわらび餅はでんぷんの勉強ですね。

歯切れが良くなるように糊化後も23分加熱して型入れ、型から出して切るときは、ほら、型にくっついていますから、手もまな板も包丁も濡らさないとだめですよ??

 

 

 

後半は西洋料理。

スパゲティーミートソース、ラタトイゥユ、ババロアと紅茶です?✨

 

 

ミートソース、途中を略して、できましたよー。

パスタもアルデンテにゆであがりました(*’▽’)✨

 

 

多くの野菜とトマトの水分だけで煮込んだラタトイゥユ。

温かくても冷たくでもおいしくて私はもう2回くらい家で作りましたよ( ˙༥˙ )

おいしい作り方伝授しています!

 

 

デザートのババロアは、勉強することがいっぱいです。

軽いホイップクリームが浮いて2層ゼリーにならないこと、ゼラチン、生クリーム・・・・!!!

最後の型出し! 最高に上手くいきました、思わず3人で拍手~~~!???

 

 

紅茶は、ホットとアイスを、私のこだわりのいれ方で入れてます?

 

どの料理も、まあ、アクシデントもありましたが、とてもおいしくできました!!

お楽しみに(*^-^*)

 

収録は、1回分が22.5時間!! 2回分で、×2=・・・・・。大変・・・・ます。

しかし、1年生に是非自宅で作りたい!と思ってもらえるよう、頑張っています。皆さんも3度の食事、ちゃんと食べ、健康で頑張ってください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

PAGE TOP