人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

新入生の皆様、ようこそ人間栄養学科へ

20.04.07

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます✨

 

入学式中止に伴う学科課題について

聖徳大学人間栄養学部長        後藤 潔

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

管理栄養士を目指しての学習が始まる日,皆さんにお目にかかってお祝いを述べるとともに,誓いを新たにしたいと考えていましたが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,入学式を中止せざるを得ない状況になりました。大学での学びの始まりを期待して,私たち人間栄養学部教職員一同皆様を受け入れる準備は万全にできております。

しばらく待機となりますが,皆さんご自身の感染予防に努められるとともに,この期間を有効に活用して学習が開始されるまでの期間,皆さんには次の2つの課題に取り組んでいただきたいと考えています。

 

課題1 入学前課題としてお送りしている問題に取り組み,アチーブメントテストに備えましょう。

課題2 授業開始までの時間を利用して,じっくり本を読みましょう。

 

課題1には,既に取り組んでいらっしゃると思いますが,今一度,教科書等に立ち戻って,学び直して下さい。入学後にはアチーブメントテストを実施します。習熟度に応じてクラスを編成する予定ですが,皆さんの学びが進んでいればそれに越したことはありません。より進んだところからスタートを切ることができます。そのためにも,再度,全ての問題を解き直すくらいの勢いで復習をしましょう。

課題2は,皆さんの心の糧を皆さん自身に見つけて欲しいと思い設定いたしました。あなたの心に染むものを1冊選び読んで下さい。特に気に入った著作者に出会ったら,その人の一生を追体験する意味で,作品を改めて復読することをお薦めします。それが皆さんの人間性の幅の広さと懐の深さに繋がっていくと確信しています。

なお、4月18日実施予定でした人間栄養学科のアチーブメントテストは延期となりました。日程等は決まり次第、改めて発表します。

自宅待機の期間中,体調管理に気をつけて,フル充電を目標に,お過ごし下さい。お元気な皆さんと1日も早くお目にかかれる日を楽しみにしております。

以上

図書館入り口の隣に「思川(オモイガワ)」という名前の桜?が綺麗に咲いてましたので、写真を撮ってみました?✨少しでも春を感じてもらえると嬉しいです?

 

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、2020年の春は学事日程が度々変更になり、慌ただしくスタートしてます??

 

感染された方が増えてきて不安な気持ちになりますが、自分たちができること(不要不急な外出を控える?‍♀️❌ 石けんを使って手洗いをする?!)を実行し、1日も早く、コロナウイルスが終息することを願うばかりです??

 

大学4年間は実験・実習・座学など、勉強することが盛りだくさんですが、「管理栄養士になる‼」という目標に向かってみんなで頑張っていきましょうね(p`・ω・´q)

PAGE TOP