人間栄養学部 人間栄養学科

受験生応援:風邪予防 part②

19.12.19

【受験生応援 ~受験生のための栄養講座】 No.26

「風邪予防」第2弾!今回は風邪予防に効果的な栄養素が豊富な食品について、紹介します??

風邪やインフルエンザは、ウイルスが鼻やのどの粘膜に付着して感染します。

ウイルスが粘膜にくっついても、粘膜を丈夫にしておけば、体内への侵入を防ぐことができます。

ビタミンA粘膜を丈夫にしてくれます。

皆さんも聞いたことがあるカロテンは体内でビタミンAとして働きます!

これらが豊富なニンジン、ホウレンソウ、シュンギク、ミツバなどの野菜を食べるようにしましょう✨✨✨

しかし、運悪くウイルスが入ってしまったら、ウイルスと闘わなければなりません。?

免疫力を高めておくことが大切です。?✨

免疫力を高めてくれるビタミンCが豊富なミカン、ユズ、イチゴなどの果物を毎日食べるといいでしょう。

ハクサイ、ミズナ、ホウレンソウなどの野菜もビタミンC が豊富です。

 

ニンニクやネギ、ニラのあの独特の匂いには強い殺菌力があります。

匂いのもとはアリシンという物質で、殺菌作用だけでなく、からだを元気にしてくれるスーパーパワーの持ち主です。

体温を上昇させるトウガラシやショウガも風邪対策には有効です。

からだは体温を上げることによりウイルスと闘います。

風邪をひくと熱が出るのは、ウイルスと闘うためです。

野菜や果物だけではありません。?‍♀️

たんぱく質やアミノ酸が豊富な肉や魚介類も重要です。粘膜を丈夫にし、さらに免疫力を高める亜鉛は、強い味方で、牡蠣をはじめレバー、牛肉、鶏肉、豚肉にたくさん含まれています。✨✨✨

食後にはお茶を一杯。?✨水分補給は重要です。?

緑茶に含まれているカテキンには殺菌作用があります。

お茶は飲むだけでなく、うがいに用いても風邪の予防の助けとなります。?

風邪予防に効果のある食品はいろいろありますね。

これらをバランス良く食べて、インフルエンザや風邪に打ち勝ち、この冬を乗り切って下さい。?✨

次回は、寒い冬にピッタリな、簡単に作れる鍋料理を紹介します。
お楽しみに〜??

【受験生応援 ~受験生のための栄養講座】 No.25は こちら

PAGE TOP