人間栄養学部 人間栄養学科

効果的な水分補給とは!?

19.08.29

【受験生応援サイト ~受験生のための栄養講座】 No.14

残暑お見舞い申し上げます。☀️

 

8月後半になって、やっと熱帯夜から解放されましたね😊

日本が温暖化でなく、熱帯化だなんて声も聞こえました。

今年の夏は、“熱中症予防に、小まめに水を飲みましょう”

のキャッチフレーズのもと、みんながペットボトル飲料を片手に歩いてます。✨✨✨

ところで、”水”と言ったら、水道水、ミネラルウォーターなどが思い浮かびますが、

水にも適材適所の飲み方があるのをご存じですか?🤔

 

普通にのどを潤すのには、冷やした水道水でも、ミネラルウォーターでも十分です。🙆‍♀️
日本のミネラルウォーターは、軟水が多いので、飲みやすいですね。
最近の水道水は衛生的に安全で、塩素臭がほとんどしなく、おいしくなっていますよ。😊💓
冷蔵庫で製氷するなら、食品衛生上からも水道水が適しています。

 

でも、スポーツの後、外出時の汗などたくさんの汗をかいたときは、発汗による水分、ミネラル、ビタミンの損失の補給してくれるスポーツドリンク類が効果的です。👍

炎天下で運動して大汗をかいたら、熱中症予防のために、塩分を約1%含む飲料などで、水分と塩分を補いましょう。熱中症予防表示がされているものも売られています。

 

あれ、熱中症かもと思ったら、経口補水液が、効果的です。

賢い消費者になって、健康を維持して自分の希望をかなえましょう!!!

負けるな受験生。👍👍👍✨

 

 

次回は、「脱水予防としておすすめのレシピ」の紹介です。

お楽しみに~😊💓

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