人間栄養学部 人間栄養学科

ダイエットレシピ~エネルギー控えめパスタ~

19.06.06

【受験生応援サイト ~受験生のための栄養講座~】 No.3

エネルギー控えめで、たんぱく質ビタミン食物繊維も摂れるパスタを紹介します

ソースは、準備をしておけばパスタをゆでている時間に作れます!!!!!!!

今回は、特別に作り方の写真も載せちゃいます

 

 

材料(2人分)

・パスタ(細めのもの) 120g

・キャベツ 150g

・ミニトマト 100g

・ニンニク 1/2かけ

・赤とうがらし 1/2本

・オリーブ油 小さじ2杯

・ツナ缶(ノンオイルタイプ) 100g

・酒 大さじ2

・温泉卵 2個

・しょう油 小さじ1

・あらびきこしょう・塩 各少々

 

1.キャベツは1センチ幅に切る。ミニトマトはへたを取り、半分に切る。

 にんにくはみじん切り、あるいは薄切りにする。赤とうがらしは種を取る

 

2.ニンニクと赤とうがらし、オリーブ油を弱火にかけ、香りが出たらツナ缶(缶汁ごと)・酒・ミニトマトを加える。煮立ったら、塩少々で味付けしておく。

 

 

3.パスタは、塩を多めに加えた熱湯で袋の表示の時間よりも少し短めにゆでる。

ゆであがりの1分前にキャベツを投入する。

4.3.のゆで汁をきり、2.のソースをからめる。

5.盛り付けたら温泉卵をのせて、しょう油をかけあらびきこしょうをふる。

 

栄養価

・エネルギー 435kcal ・たんぱく質 23.3g ・脂質 11.4g ・食物繊維 4.1g

・ビタミンC 29mg ・食塩相当量 2.1g

おまけ

同じ卵を使ったカルボナーラの栄養価は………???

エネルギー 559kcal ・たんぱく質 19.0g ・脂質 37.3g ・食物繊維 1.7g

・ビタミンC 12mg ・食塩相当量 3.5g

今回のパスタに比べ、エネルギーが100kcalも高く、脂質も3倍、食物繊維も半分以下という結果になりましたΣ(゚д゚lll)

さて、次回のテーマは、「朝食こそしっかり食べましょう!」です。

お楽しみに~

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