心理・福祉学部心理学科

先輩紹介

心理学科に在籍する2~4年生の先輩に、聖徳大学を選んだ理由を聞いてみました。

AO入試で心理学科に入学した先輩の声を聞いてみよう!

4年生の先輩①

聖徳ならではのシリーズコンサートや研修を通して総合的に勉強できると思ったため、聖徳の心理学科を選びました。


4年生の先輩②

説明会で先輩が丁寧に説明してくださったのが印象に残り、聖徳の心理学科を選びました。


4年生の先輩③

2年次からコースを選べるシステムが他の大学にはなく、自分が学びたい分野を必ず勉強出来る事に魅力を感じたから聖徳を選びました。聖徳の心理学科は必ず学びたいものが出てきます。


4年生の先輩④

幼い頃の転校をきっかけに人の心理に興味を持ちました。私は「犯罪心理学」に興味があり、心理学のどの授業も他の大学よりも内容が濃いと耳にし、聖徳に決めました。


4年生の先輩⑤

他大学部にはない2年次に自分が学びたいコースが選択できるから聖徳を選びました。


3年生の先輩①

家族や恋愛の心理学など、他大学にはない科目があったから聖徳大学を選びました。心理学科はアットホームで楽しい学科です。一緒に心理学を学びましょう!


3年生の先輩②

心理系の仕事に興味があったことと、自宅から通える範囲だったから聖徳を選びました。


3年生の先輩③

他の大学と比べて科目数が多く、カリキュラムが充実している点、少人数制の授業が多いため、指導が丁寧である点を特に重視して聖徳を選びました。


3年生の先輩④

元々心理学に興味があり、聖徳大学のパンフレットをみて、自分が学びたいことを学べると思ったから受験しました。


2年生の先輩①

聖徳を選んだ一番大きな理由は、2年次よりコース選択が出来るからです。自分自身の将来を見据え、3コースより自分に合ったコースを選択出来ます。ちなみに、現在2年次の私は「社会心理コース」で学んでいます。


2年生の先輩②

受験勉強は辛いことがたくさんあると思いますが頑張って下さい。AO入試をする場合は様々な人に面接練習をしてもらったほうが良いと思います。


2年生の先輩③

臨床心理士になりたいので大学院がついてる学校が一番の条件でした。調べるうちに聖徳には、臨床心理士の資格を持った先生方がたくさんいらっしゃることや図書など資料がとても豊富なことを知り聖徳を選びました。臨床心理士の希望がなくても、教職や秘書などの資格を取れるサポートがあります。心理学に興味はあるけれど将来に生かしていけるかわからないと考えてる方にもオススメです。


2年生の先輩④

心理学科の教授の方々全員が臨床心理士の資格を持っていて、他の大学にはみられない特徴の1つだからです。

推薦入試で心理学科に入学した先輩の声を聞いてみよう!

3年生の先輩①

1年次には心理学の基礎を学び、2年次から自分の興味のある分野のコースを選択できるというところに魅力を感じ、聖徳大学の心理学科を選択しました。


3年生の先輩②

対人関係などの社会心理学が勉強したかったからです。心理学は身近なことと結びついていて楽しいです!


3年生の先輩③

数多くの心理学にふれてみたいと思ったからです。授業で実際に使われている心理検査について学べることが面白いです。


3年生の先輩④

オープンキャンパスの体験授業がきっかけです。精神医学の授業で実際にカウンセラーをやっている先生のお話をきくのが面白いです。


2年生の先輩①

臨床心理学、家族心理学、社会心理学と3つのコースに分かれていることに魅力を感じました。オープンキャンパスの体験講義を受けて社会心理に惹かれ、聖徳大学の心理学を選びました。


2年生の先輩②

きっかけは高校の恩師に紹介されたからです。指導が手厚く施設も充実しているとのことでした。実際にオープンキャンパスに参加しそれを強く実感することができたので入学を決意しました。


2年生の先輩③

人の性格や行動に興味があり、心理学を学んでみたいと思ったからです。また、2年次にコース選択ができ、さらにメンタルヘルス・マネジメント検定や心理学検定などの資格を取得でき、実社会に役立つと思ったからです。

PAGE TOP