心理・福祉学部心理学科

将来の進路

心理学科卒業生の進路実績

心理学科を卒業した後どのような進路があるのでしょうか?ここでは2016年3月に心理学科を卒業した先輩方の進路実績をご紹介します。

心理学科卒業生の卒業後進路の特徴

医療、福祉、教育、産業と様々な現場で心理的問題を抱える人に寄り添う心理的援助の専門家に。

多彩な職種に就職

どのような業種であれ「心」を持った人間がお客様です。心理学を学ぶことで、人と接する多彩な業種を選ぶことができます。

高い大学院進学率

心理学科では臨床心理士の道を志す学生が少なくありません。多くの学生は大学4年間で勉強に打ち込み、卒業後は聖徳大学大学院臨床心理学研究科に進学します。

社会で活躍する先輩たち

臨床心理コース

周りの人をいたわれる社会人を目指して

安藤 なつみさん

2014年3月卒業
勤務先:足立区こども支援センターげんき スクールカウンセラー

聖徳の心理学科から大学院へと進み、念願のスクールカウンセラーになりました。現場で奮闘しながらも、充実した毎日を送ってます。


関川 希世子さん

2016年3月卒業
勤務先:東京都職員警視庁

実験や実習を通して実践的な心理学を学ぶことができました。学んだことを活かして社会に貢献していきたいと思います。


家族心理コース

さまざま家族との絆を築ける社会人を目指して

益山 真由さん

2014年3月卒業
勤務先:足立区こども支援センターげんき 就学相談員

大学4年間は心理学の基礎知識を身につけるため勉学に励みました。心理学は様々な領域で生かすことができ、多くの領域で臨床心理士が活躍しています。


丹羽 有紗さん

2016年3月卒業
勤務先:私立高等学校 地歴・公民科教員

心理学を学びながら、自分を見つめ、自分にあった道を選択できました。生徒の心に寄り添える教師になりたいと思います。


社会心理コース

神崎 聡子さん

2016年3月卒業
勤務先:株式会社三井住友銀行

心理学科は専門的な部分から日常に使える部分まで様々学べます。自分が家庭を持つ時、会社に入った時、使用できる場面は様々です。


宮崎 あやなさん

2010年3月卒業
勤務先:株式会社ナカノフドー建設 総務事務員

ストレス心理学の知識が今の仕事にとっても役立っています。メンタルヘルス・マネジメント検定は学内で受検できるのでおススメです。

PAGE TOP