心理・福祉学部 心理学科 │ 聖徳大学

フィールド学習プログラムでセミナーを開催しました

17.07.07

心理学科HPをご覧いただいている皆様、こんにちは。

先日、フィールド学習プログラムに関連して、総合企画部男女共同参画課DV対策班長の広瀬先生による「DVのただしい理解のために」と、警察官の廣瀬先生による「平成28年度の街頭キャンペーンの状況」の2つのセミナーが開催されました。

「DVのただしい理解のために」セミナーでは、DVの基礎知識や自治体がどのような活動をしているのかを教えていただきました。そして「平成28年度の街頭キャンペーンの状況」セミナーでは、県の広報・啓発活動について紹介していただきました。

また、講師のお二人からは講演だけでなく、今年秋に実施予定の聖徳祭の展示についてのアドバイスをいただきました。貴重なお話をありがとうございました。

さらに、フィールド学習プログラムの一環として、『千葉県男女共同参画シンポジウム・深澤真紀さん講演会』への参加と併せて、千葉県男女共同参画センターを見学させていただくことになりました。この時の様子は次週の更新でお知らせします。

未だ手探りの状態ですが、プログラムを進めると共に学生達は着実に知識を深めていっています。

*今回から、フィールドワーク学習に関する写真撮影・文章作り・掲載の交渉の全てを受講生が担当しています。情報発信スキルの習得も大切な目的です。

 

PAGE TOP