看護学部・看護学科 │ 聖徳大学

キャンパスライフ

クラブ活動

学外の課外活動は、正課の教育とは異なり、学生自らが共通の趣味や教養を楽しみながら、関心を持つ者が集まり、共通の目標に向かって活動することができます。
また、先輩・顧問の先生方との交流によって、協調性・指導性・創造性などを養い自己の人格を高めることが、将来、社会生活を営むうえで、大いに役立つことになります。

クラブ・同好会一覧

クラブ・同好会の詳細はこちら

在校生の声

高校時代から、地元の吹奏楽団に所属しています。週1回、気心の知れた仲間たちと自分のペースで大好きな音楽が楽しめるので、忙しい毎日の息抜きになります。年に数回、演奏会に出ることもあります。

聖徳祭

聖徳祭は、毎年11月に行われる学園最大のイベントです。学科やコース別の大規模な企画を始め、クラブ・同好会やクラス単位により、日頃の活動成果を発表しています。学生時代に自分たちの力で一つのことを創り上げるという経験は貴重です。看護学科も聖徳祭のクラス企画に毎年参加し、各学年での学びを発表しています。

寮生活

学生寮は、3つの寮があります。大学から徒歩5分の寮と、電車バスを利用して約30分で通学できる寮もあります。1室の人数は、1人から4人まで各学生寮によって違いますが、どの学生寮も全国から学生が集まっており、他学部も含め多くの友人ができるでしょう。
寮監・寮母も常駐しているので、セキュリティ面はもちろん、病気や怪我で万が一体調を崩した時も安心です。食事は毎日(休日も含む)朝・夕2食が用意され、献立は管理栄養士等が栄養のバランスを考えて作成しています。
複数人部屋の寮につきましては、同じ学科の学生が同室になるよう配慮をしています。1人部屋の寮につきましては、学科学年が各フロア均等になるように配慮をしています。入寮後は年に2・3回、部屋替えを行います。

学内で使用できる施設

川並弘昭記念図書館

看護学部で用いるテキストと参考書はもちろん、授業の演習で活用できるDVDや、実習の時に活用できる看護の本が充実しています。
個人閲覧室を借りれば、集中して学習をすることができます。

メディアパーク

パソコンと学習スペースを兼ね備えたエリアで、授業の課題作成やグループワークもできます。学科を越えて利用しますので、他学科の学生から刺激を受けながら集中できます。

ラーニングデザインセンター

1年生の時は「大学での学びの方法」を中心に教えていただきます。例えばノートの取り方、予習と復習の仕方、等です。個人相談なので、学び方に応じた指導を受けることができます。

語学教育センター

授業の他にも年間を通じた行事があり、語学を身近に感じることができるエリアです。
看護学部は特に2年生の秋学期に海外研修(ハワイ大学での授業)がありますので、語学力を高める指導を受け、ハワイ大学の学生との交流会でのスピーチ指導も受けています。

PAGE TOP