文学部・文学科 │ 聖徳大学

学部・6コース紹介

6コース500科目開講の総合型文学部

教養デザインコース

文学部の開講科目をコースを越えて自由に選択し、「豊かな教養力」を基盤として「ホスピタリティ力」、「コミュニケーション力」を身につけ、多様なフィールドで活躍できる人材を育成するコースです。

現代社会で活躍できる豊かな教養力を育成

国際教養・英米文学・日本文学・歴史文化・図書館学など文学部の幅広い科目の中から自由に選択し、現代社会で活躍するための教養力をデザインできます。

強い就職力の基盤となる高度なホスピタリティ力・コミュニケーション力を育成

基礎的なコミュニケーションから高度なホスピタリティ力まで、豊かなコミュニケーション力を育成していきます。国際的なコミュニケーション力を希望する方は、英語科目、グローバルコミュニケーション科目を集中的に選択することも可能です。

エアライン(CA/グランドスタッフ)・ホテル志望者は専門プログラムを選択できます

航空業界のキャビンアテンダント(CA)・グランドスタッフ、グローバルなホテル業界を志望する方は、入社試験合格に必要な英語力、高度なホスピタリティ力を養成する専門プログラムを選択することができます。


NEW 国際文化コミュニケーションコース

世界・国際社会と⽇本を「⽂化」という視点から幅広く学び、国際教養、国際的な英語コミュニケーション⼒、多彩な国際経験・留学制度によって、国際的な課題に取り組む⼒を育成します。

世界・国際社会と⽇本を「⽂化」(⽂化・⽂学・歴史)という視点から幅広く学ぶ

アメリカ・イギリスの⽂化・⽂学・歴史だけでなく、世界から独⾃の⽂化圏として尊敬を集める⽇本(アジア圏)の⽂化・⽂学・歴史を幅広く学び、世界の多様な⽂化をより深く理解していきます。

多彩な国際経験・留学制度による英語コミュニケーション⼒の育成

2年⽣夏〜秋の短期語学留学や国際研修制度、さらには⻑期間の留学によって、国際的なコミュニケーションとして必要な⾼い英語コミュニケーション⼒を育成していきます。また、円滑な⼈間関係を構築していく上で重要な基本的なコミュニケーション能⼒も基礎から丁寧に学んでいきます。

中学⾼校「英語」教員免許の取得

国際文化コミュニケーションコースの「英語」教職課程を履修することによって、中学⾼校の「英語」教員免許を取得することができます。教職試験対策として現役で合格しやすい「英語教員養成特別プログラム」を選択することができます。


日本語・日本文学コース

日本語を専門的に学ぶことによって、日本語の基本的な運用能力を養い、日本の文学作品の鑑賞・批評・創作を通した自己表現力を育成します。

日本文学・日本語学を本質的な体験を通して体系的に学ぶ教養力の育成

世界に通用する日本文化の基礎となっている源氏物語・百人一首等の古典から、夏目漱石・芥川龍之介・太宰治などの文豪たち、そして村上春樹などの近現代の日本文学を基礎から専門まで体系的に学び、一生の宝物となる教養力を育成していきます。

聖徳大学図書館・博物館と連携し、希少な図書や文豪たちの自筆原稿で学ぶ本物教育

作品が書かれたゆかりの場所を訪れ、その時代と文化を追体験し、文豪たちの息づかいが聞こえそうな空間で、時代を超えた感動的な学びをしていきましょう。

中学高校「国語」教員免許の取得

日本語・日本文学コースの「国語」教職課程を履修することによって、中学高校の「国語」教員免許を取得することができます。教職試験対策として現役で合格しやすい「国語教員養成特別プログラム」を選択することができます。


書道文化コース

書道学を学ぶことによって、書の実相を理論と実技を通して理解し、書の真髄を見極め作品を創作する力を育成します。

日本の書壇で活躍する著名教授陣の指導で高度な書の技法を修得

日本の書道界で活躍する実績豊かな著名な教授陣から楷書・行書・草書・篆書・隷書・かな・篆刻などの多面的な理論と書の技法を丁寧な指導で修得していきます。

書道展に出品すると共に、著名な書道作品を鑑賞・解説できる力を育成

聖徳大学図書館・博物館をはじめ、著名な美術館を訪れ、貴重な作品の本物を体験し、時代を超えた感動を味わい、書道作品を鑑賞する力、作品を解説できる力を育成していきます。

高校「書道」教員免許の取得

書道文化コースの「書道」教職課程を履修することによって、高校「書道」教員免許を取得することができます。教職試験対策として現役で合格しやすい「書道・国語教員養成特別プログラム」を選択することができます。 *中学高校「国語」教職課程と併用することができます。


歴史文化コース

歴史学・考古学・民俗学・美術史学の知識と専門理論を学び、歴史的に形成された現代社会の課題に多面的に取り組む力を育成します。

日本の歴史を政治・経済・文化・芸術・民俗を通して立体的に学ぶ教養力の育成

現代の日本社会の成り立ちを、日本の歴史を通して、その背景となった事件・人物・関係性などを歴史学・考古学・美術史学・民俗学など多面的な視点から体系的に学び、一生の宝物となる国際社会に通用する教養力を育成していきます。

聖徳大学図書館・博物館と連携し、歴史的な事件のゆかりの場所で学ぶ本物教育

歴史の舞台となった場所を訪れ、その時代と文化を追体験し、戦国武将や幕末の志士たちなど歴史上の人物の息づかいが聞こえそうな空間で、時代を超えた感動的な学びをしていきましょう。

中学「社会」高校「地理歴史」教員免許の取得

歴史文化コースの中学「社会」高校「地理歴史」教職課程を履修することによって、中学「社会」高校「地理歴史」の教員免許を取得することができます。教職試験対策として現役で合格しやすい「社会・地理歴史教員養成特別プログラム」を選択することができます。


図書館情報コース

図書館情報学を専門的に学ぶことによって、公立図書館(図書館司書)や学校図書館(学校司書)で情報技術力を活用し、IT時代の新たな図書館を運営する実践力を育成します。

新しい時代に対応した図書館司書養成課程「ライブラリー・アテンダント:LA」

IT時代の新たな図書館に対応した図書館学・ホスピタリティ力・情報技術サービス力を専門的に学び、現代の多様な図書館で活躍できる「ライブラリー・アテンダント:LA」を養成していきます。

「図書館司書」「学校司書」資格を取得

図書館司書を専門的に養成する図書館情報コースの「図書館司書」「学校司書」課程を履修することによって、「図書館司書」「学校司書」資格を取得することができます。

聖徳大学図書館と連携し、実務経験豊富な教授陣の指導で図書館運営力を育成

図書館学・図書館情報学を基礎から実務レベルまで体系的に学び、その成果をもとに図書館実習・インターンシップで多角的な指導を受け、実践的な図書館運営力を育成していきます。

PAGE TOP