短期大学部 保育科

学科概要

2年間で、2つの免許・資格取得が可能!

・幼稚園教諭(二種)免許状
・保育士資格

高度な専門性を身につけた「保育のエキスパート」を養成します。

独自のカリキュラムを編成!

授業で身につけた表現技能や保育を創造する学修等により、実習に活かすカリキュラムを編成しています。人間性を高め、地域に貢献する力などを養います。

実践力のある保育者を養成!

少人数教育によるきめ細かな指導で、知識と技術の両面から力を養い、実践力のある保育者を目指します。2年次では選択科目で、さらに得意分野を極めます。

卒業後の進路も充実!

幼稚園、保育所、認定こども園などから、豊富な求人がよせられています。大学3年次編入学や専攻科へ進学し、新たな免許・資格を取得し就職することも可能です。

「保育の聖徳®」があなたの夢をカタチにします。

多彩な選択肢があなたの進路を応援します。

保育所(園)、幼稚園、病院、施設…。聖徳の先輩たちは、さまざまな業界で活躍しています。
また卒業後、大学3年次や専攻科への編入学・進学など次の学びの場を目指すこともできます。
先輩たちの活躍ぶりが評価されているので、私立幼稚園・保育所からの求人件数は3,000件、求人倍率は11.2倍にものぼります。元園長というキャリアを持った教員も在籍しており、保育現場で生かせる的確なアドバイスを受けることができます。

マンツーマンでの就職指導が充実しています。

1年次から就職ガイダンスを開講するなど、早期から就職指導の機会を設けています。
また、授業の中に組み込まれているキャリア教育に加え、キャリア支援課が全力であなたの就職活動をサポートします。プロのキャリアカウンセラーとの個人面談や、指導経験豊富な支援課スタッフによる模擬面接、エントリーシートや履歴書の添削など、個別指導の機会を多く設けており、就職対策は万全です。

就職率4年連続100%!数字が示す抜群の就職実績です。

合格対策講座など、さまざまなキャリア支援の結果、就職率は4年連続100%を達成。
ほとんどの学生が、学校推薦による内定を獲得しています。また、これまでの実績が評価され、聖徳にはさまざまな園・施設・企業から求人が寄せられています。
その中から、キャリア支援課が信頼のできる就職先を選定し、学生の希望・適性を踏まえて求人を紹介しているので、安心して就職することができます。

働きながら学べる[第二部](夜間・3年制)

『保育の聖徳®』だからこそ、第一部(昼間)と変わらない教員・環境で学び、幼稚園教諭二種免許状・保育士資格をダブル取得することができます。
[第二部]の授業時間は月~金曜日の18:00~21:10、土曜日の14:45~21:10です。教育実習などは昼間に実施され、[第一部]と同様のカリキュラムとなっています。
また、授業料の負担が軽く、月払い制となっています。

PAGE TOP