児童学部児童学科

教員紹介 教科教育

相磯克典(教授)

専門・研究分野

国語科教育法Ⅰ 国語科教育法Ⅱ 国語科教育学

メッセージ

主として国語科教育法、国語科教育学等を担当しています。 小学校の国語科の指導法について、実際に使われている教科書の教材を使って、教材分析や模擬授業を通し討論しながら教師としての力を高めるよう実践的に学んでいきます。これまでの学校現場での実務経験を活かし、理論と実践の架橋をしながら、ともに学んでまいりたいと思います。

経歴

明治大学政治経済学部卒業(経済学士)。千葉県公立小学校教員、校長、松戸市教育委員会指導主事、管理主事、指導課長を経て2016年本学に着任。松戸市校長会長(平成27年度)。著書「スクールカウンセラー調査活用研究」(共著 平成9年度文部省調査活用研究)


一ノ瀬喜子(教授)

専門・研究分野

算数科及び小学校英語教育の指導方法等

メッセージ

算数及び小学校英語教育への期待はますます高まり、学級経営はもちろんのこと、これらの教科を着実に指導できる教員の育成が求められています。本学で専門性の高い教員を目指し、共に学んでいきましょう。私たち大学の教員は全力で応援します。

経歴

東京学芸大学数学科卒業。学士号。東京都公立小学校教諭、東京都公立小学校校長を経て2008年本学に着任。主な著書『確かな基礎・基本と発展的な考えを目指す算数指導』(共著)、ティーチングアシスタントを活用した少人数指導』(単著)、「教職課程学生の英語カリキュラムの改善についての一考察」(論文)


有働玲子(教授)

専門・研究分野

国語教育における話すこと聞くことの周辺、国語教育学

メッセージ

今を生きる学生の皆さん。未来を担う若き皆さんと時代の感覚を共有しながら、学ぶことができるのは何よりの喜びです。私の専門は、人間の誕生の瞬間から関わる話しことばを対象としています。皆さんとともに、母語である国語の事象や授業に関する広くて深い学びを、絵本・本・映像・演示・観察等を通して行っていきましょう。

経歴

東京学芸大学大学院教育学研究科国語教育専攻課程修了。(教育学修士)。兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科言語系講座修了。(学校教育学博士)、公立中・高教諭などを経て、本学に着任。主な著書『声の復権‐教室に読み聞かせを』(単著)、『話しことば教育の実践に関する研究』(単著)など。


太田繁(教授)

専門・研究分野

体育・スポーツ科学・体育科教育学、幼児の運動能力と生活習慣

メッセージ

「スポーツと健康」と「体育科教育法」の授業を担当しています。こどもたちが、さまざまな運動ができるようになるための指導のしかたや子どもたちとの関わり方など、運動指導に必要な知識や技術を学べるような授業を目指しています。子どもたちが楽しく活動しながら、できるようになる喜びを感じることができるような授業作りを一緒に考えていきたいと思います。

経歴

東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程(保健体育専攻)修了。 公立高等学校教諭、専門学校講師などを経て、1990年本学に着任。 主な著書『話題源体育』(共著)、『体育測定評価の研究』(共著)、『どこでもできる運動遊び』(共著) 主な論文『幼稚園児の園における生活と運動能力の関係』(単著)、『小学校教員養成段階で行う体育の模擬授業の効果に関する検討』(単著)、『現職院生と学卒院生の共同による授業実践効果』(共著)


櫻井茂(教授、小学校教員養成コース主任)

専門・研究分野

生活科教育、理科教育。生活科や理科における工作

メッセージ

生活科教育では、小学校低学年児童の思いを考えた町探検やおもちゃ作りをしたり、グループで指導案を作成しながら模擬授業をしたりします。理科教育では、実験器具の基本操作をマスターしてから模擬授業をして楽しい理科授業の指導法を学んだりします。

経歴

東京学芸大学初等教員養成課程学校教育専修卒業。東京都公立小学校教諭、東京都教育委員会指導主事・主任指導主事、東京都公立小学校校長を経て2012年本学に着任。東京都教育会理事 論文 教科教育学「初等教科研究 生活」「生活科教育法」における指導方法の工夫 ―アクティブ・ラーニングの試みー


廣嶋憲一郎(教授)

専門・研究分野

社会科教育・アクティブ・ラーニングの視点に立った社会科の授業づくり

メッセージ

教育は人づくり、国づくりの核心です。教師になろうとする人を全力で応援します。

経歴

明治大学法学部卒業 東京都公立学校教諭、東京都指導主事・主任指導 主事・指導課長、公立学校長を経て、2004年本学に着任。学習指導要領作成協力者 中央教育審議会専門委員 社会科を考える会代表  主な著書「小学校学習指導要領社会 ポイントと授業づくり(編著)」「生活科の再出発(単著)」「教員評価と上手に付き合う本(単 著)」など


吉本恒幸(教授)

専門・研究分野

道徳教育、命の教育

メッセージ

今を、そして未来を生きる子供たちの心を豊かにする方法をともに考えていきましょう。

経歴

立教大学大学院修士課程修了(教育学修士) 東京都公立小学校教諭、東京都教育委員会指導主事、主任指導主事、 副参事、東京都公立小学校長を経て、2010年本学に着任。 全国小学校道徳教育研究会会長、中央教育審議会道徳教育専門部会委員などを歴任。日本道徳教育学会会員。  近著・論文 特別支援学級における道徳の指導の課題とその改善(単著)  新学習指導要領の展開「特別の教科道徳編」(共著) これからの道徳教育と「道徳科」の展望(共著)


池田一磨(准教授)

専門・研究分野

数理論理学

メッセージ

小学校や公立保育士の採用試験の多くでは, 数学からも出題されます.数学などの基礎科目もしっかりと勉強 してきて下さい.

経歴

筑波大学大学院博士課程数学研究科数学専攻修了. 博士(数学)[筑波大学]


岡田了祐(准教授)

専門・研究分野

社会科教育における評価論,授業構成論

メッセージ

専門は社会科教育学です。どうしたら子どもを惹きつけてやまない社会科がつくれるか,子どもはどのように思考し社会的な事象を意味づけているか,そもそもなぜ社会科を学ぶのか,といったことを考え,研究しています。授業でも,社会科授業の分析や開発を通して,同様のことを学生さんとともに考えています。自分が先生として目指すべき社会科授業のあり方をいっしょに考えてみませんか。

経歴

広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了。博士(教育学)[広島大学]。広島大学大学院教育学研究科特任助教を経て,2016年4月に本学へ着任。論文「社会科学習評価への質的研究法Grounded Theory Approachの導入」「意思決定型社会科における子どもの飛躍とつまずき」など。


岡本尚志(講師)

専門・研究分野

システム工学、情報学、初年次教育

メッセージ

「プログラミング」って専門職やオタクの人が携わる職業だと思っていませんか?物事の全体の流れをつかみ整理して効率的な動きを模索するのも「プログラミング」なのです。ある問題について整理して課題があればさらに掘り下げ分解し課題を解決していくことで課題解決を行っていく力を養うのがプログラミング教育です。是非、みなさんの自由な発想で幼稚園、保育所、小学校における課題をコンピュータを使って解決して行きましょう!

経歴

東京電機大学工学部に入学するも資金繰りで挫折し中途退学、佐川急便(株)にて大型ドライバー職に従事し借金返済に勤しむ。その後、鹿島建設技術研究所実験助手との二足わらじで電気通信大学大学院電子情報学専攻修了(工学修士)。2002年本学へ着任、学園基幹システム・ネットワーク管理者を経て2014年より現職。著書として高等学校教科書「社会と情報」(実教出版)、「留学生のための日本語で学ぶパソコンリテラシ-」(共立出版)など。


佐藤幸雄(准教授)

専門・研究分野

理科教育・授業実践研究・教師教育

メッセージ

※春学期、秋学期とも生活科の教科指導について担当しています。元附属小学校の現役の教員ですので、現場の事例や今、現場で大切になることも話しています。

経歴

前 聖徳大学附属小学校 校長 東京都公立小学校教員より平成元年度聖徳大学附属小学校へ赴任  聖徳大学大学院教職研究科修了  平成24年度より現職  (著書)1. 電気・じしゃく ふしぎはっけん 手作りおもしろ実験 平成8年2月 草土文化  (論文)1. 授業展開における言語活動の充実のための一提案 平成22年3月


西園政史(講師)

専門・研究分野

美術教育における言語活動と質感に関する研究

メッセージ

今日、どんな服にしよう? 髪型は? スマホで友達とカシャ! かわいいスタンプ発見!! みなさんの日常生活にも、このような場面はないでしょうか。美術の言葉に置き換えれば、デザインや立体造形、映像や絵画といったところでしょうか。つまり、美術は、みなさんの生活のなかに当たり前に存在しています。生活を彩る美術について、実際に手を動かしつくる楽しさを体験しましょう。

経歴

東京造形大学造形学部美術学科卒業。武蔵野美術大学大学院造形研究科修士課程美術専攻修了。兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科教科教育実践学専攻博士後期課程修了。博士(学校教育学)[兵庫教育大学]。2015年本学着任。作品発表とWS、美術研究を行う。


野上遊夏(准教授)

専門・研究分野

家庭科教育、衣生活学

メッセージ

家庭科で学ぶ内容は、生きていく上で大切なことばかりです。もしあなたが今、高校生だったら、本気で学校の授業を受けてみてください!

経歴

東京学芸大学初等教育教員養成課程家庭専修卒業、同大学院教育学研究科家政教育専攻修了。2003年より聖徳大学に勤務。著書に『小学校家庭』(共著)、『小学校家庭科教育研究』(共著)など。


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