教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

佐藤ゼミ「松戸子育てフェスティバル」に参加!

17.03.03

2月26日(日)松戸市健康福祉会館(ふれあい22)にて、「松戸子育てフェスティバル2017」が開催され、聖徳大学児童学科からは佐藤ゼミ(保育実践)の3年生が、パネルシアターや手遊びなどを披露しました。

 

当日は多くの来場者がありました。 パネルシアターの前に導入の手遊びをしました。

 

手遊びはゼミの時間に佐藤先生から教わりました。

3年次から始まる少人数のゼミの学習は、深めたい研究分野の先生について専門性を高められます。

 

パネルシアターは一人ずつ担当しました。1年次から実習をとおして保育の実践を重ねてきているので、学生たちの腕前はなかなかのものです。

 

ゼミの時間に作成したパネルシアター。授業内でリハーサルをした時とは違い、子どもの反応を直に感じることができました。

 

子どもたちの反応にも、臨機応変に対応をすることができました。この活動をとおしてさらなる実践力が身につきました!

 

短期大学部保育科の「松戸ソング」の発表も同室で行われました。松戸への興味・関心が深まるステキな曲と振り付けです。

 

佐藤ゼミの学生も、後ろから一緒に踊ってみんなで盛り上がりました。

 

大学の春休みを利用して子育て支援事業へ参加しました。今後も、学生主体で地域の活動に参加していきます!

次の報告をお楽しみに!

 

(児童学部)

PAGE TOP