短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

在校生にインタビュー①(幼児栄養ブランチ)

17.06.13

幼児栄養ブランチ2年の2人(Mさん、Aさん)にインタビューをしました。

現在、彼女達は聖徳大学陸上競技部に所属し活躍しています。

どのような学生生活を送っているのでしょうか。

総合文化学科を選んだ理由は?
Mさん 初めは人間栄養学科を希望していましたが、オープンキャンパスで短大から編入することが出来ると教わりましたので、まずは総合文化学科で栄養を学んでみて、もっと勉強したかったら人栄に行こうと考え直しました。総合文化学科の幼児栄養ブランチで学んでみて、自分が母親になった時に役に立つことも多く、とても勉強になります。
Aさん 栄養等の知識を吸収したいと思い、総合文化学科の幼児栄養ブランチに入りました。

入学の決め手は?
Mさん 高校3年生の時に、陸上競技部の佐藤信春監督に声をかけられたこと。大学でも続けてみようと思いました。
Aさん 高校の先輩が入学していたことや、高校の先生の勧めで決めました。

授業はどうですか?
Mさん 月曜日と木曜日が休みです。
「幼児の健康」を担当する先生がとてもいい人で、授業を受けていて楽しいです。

部活の練習ってどの位しているの?
Mさん 雨天関係なく、毎朝1限がある人は7:30~8:30、ない人は8:30~10:00。木曜日が自主トレ、日曜日が休みです。
Aさん 自主トレの時や、時間がある時は家の近くで走ることもあります。

勉強と部活の両立はできますか?
Aさん 1年生の秋学期に課題がある時は大変でしたが、その他は特に大変だと感じません。
アルバイトはしているの?
Mさん 週3回位、学校が終ってから飲食店で働いています。
Aさん 週1回位、学習塾の事務をしています。

陸上競技部での目標は?
Mさん 昨年も出場した「関東大学女子駅伝対校選手権大会」に今年も出たいです。夏の合宿練習を頑張りたいと思います。中でも大学施設である長野の「かすが荘」で行う合宿では料理が美味しいので楽しみです。
Aさん 関東大学女子駅伝対校選手権大会で区間10位以内を目指します。
卒業後の進路は?
(2人とも)一般企業の事務を希望しています。とにかく週休2日の会社がいい!

総合文化学科を受験する高校生にメッセージを下さい。
Mさん 自分が何をやりたいのか慌てずにしっかり考え、進路を決めて下さい。入学したら、1人1人をしっかりサポートしてくれる先生がたくさんいます。安心して楽しい学生生活を送って下さい。
Aさん 高校生活を楽しみながら勉強も頑張って下さい。

PAGE TOP